バブルが崩壊し経済環境が低迷する中で、終身雇用制の慣行が崩れ、人事労務管理の個別化・多様化が急速に進んでいます。
 就業に対する従業員の意識も大きく変化し、「従業員の労働者としての権利意識」が高まってきており、労働契約の変更や解雇をめぐる紛争が急増しています。
 また、労働基準法をはじめとした労働法規の改正が相次ぎ、その対応に追われる機会が確実に増えてきています。会社(事業主)は従業員を雇用することに伴う法的リスクを常に負っていますが、その法的リスクの高まりを抑制することができず、その結果労働紛争が急増することになっているのです。
 労働紛争は、労働基準法を遵守していれば防止できるとは限りません。 例えば、従業員解雇の事案などは労働基準法に抵触しないから問題にはならないというものではなく、民法の一般原則および民事事件の判例法理に従いトラブル予防対策を検討し実行しなければなりません。
 近年は、インターネットの普及に伴って様々な情報が入手できるようになり、また、会社(職場)で困ったことがあった場合に相談できる場所が増え、さらに労働紛争を解決するための機関が設置され、それが広く国民に浸透してきており、それらを利用する方が急増しているのです。
 労働紛争の発生を予防することは、結果として本来業務に専念することとなり、また会社(事業所)のイメージダウンを防止することになります。
 労働紛争防止のために、今できることを確実に実行しましょう。

 

 社内で労働紛争の経験がある、或いは、経験はないがこれからも発生しないようにしたいとお考えの経営者様は、当社労士事務所マンパワーマネジメントへ是非ご相談ください。
 弊所代表の特定社会保険労務士佐藤福洋は、労働局紛争調整委員会委員および機会均等調停会議委員を10年勤めておりました。その豊富な経験に基づいて、適切な支援をいたします。また、ご希望によりあっせん代理人・均等調停代理人をお引き受けいたします。

    ご相談・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

お問合せ・ご相談はこちら

営業時間
9時~17時
休業日
土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、夏季休業期間

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

019-604-5151

岩手県盛岡市の社労士事務所マンパワーマネジメントのウエブサイトです。岩手の社会保険労務士事務所ですが、青森県・秋田県・山形県・宮城県・福島県まで、盛岡を中心に特定社会保険労務士、人事労務コンサルタントとして業務展開しております。労務トラブル・労働紛争を未然に防止するために会社も従業員も両立する仕組みを作り、また、就業規則を中心とした社内ルールを決め運用をすることが会社の発展につながり、従業員満足度をも高めます。自己を活かしヒトを活かすために、労働法務から人財マネジメントシステムづくりまでサポートします。
社労士事務所マンパワーマネジメントは、労働紛争の予防と紛争事案対策に積極的に対応しております。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

019-604-5151

<受付時間>9時~17時
※土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、夏季休業期間は除く

  • 人事評価制度改定ノススメ

ごあいさつ

特定社会保険労務士の
佐藤福洋です

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

個人情報保護事務所.jpg

社労士事務所
マンパワーマネジメント

住所

〒020-0884
岩手県盛岡市神明町6-23
ビコービル

アクセス
  • 岩手県交通バス 盛岡バスセンター(神明町前)下車徒歩2分
  • 岩手県交通バスまたは岩手県北バス 盛岡バスセンター(中三前)下車徒歩5分
  • 志家大駐車場ゲート正面前
営業時間

9時~17時

休業日

土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、夏季休業期間